寒地土木研究所

  • 文字サイズ:
  • 文字サイズ「最大」
  • 文字サイズ「大」
  • 文字サイズ「標準」

イベント情報

 
寒地土木研究所ページトップ

イベント情報一覧

平成23年度寒地土木研究所一般公開のお知らせ

    日 時 : 平成23年7月1日(金)~2日(土) 開場は9時からです。

   一般公開は研究所の役割や成果を来場者に分かりやすく紹介するため、毎年7月の「 国土交通Day」の一環として開催しています。

   今年も各研究チームや研究ユニットで工夫を凝らし、参加・体験型のイベントや防災に関するパネル展示、また、土木技術に関する技術相談などを行います。

   最先端の技術を覗くことができる年に一度の一般公開、皆様のお越しを職員一同お待ちしております。

     
  1.    平成22年度の様子はこちらからご覧いただけます

※パンフレットをクリックすると別画面で大きくご覧になれます。(PDFファイル約1,114KB)


参加・体験できる主なイベント


・クイズラリー 研究チームがクイズを出題!あちこち回って「寒地土木博士」をめざそう!参加された方には「プレゼント」もあります。
・土を触って土を知る コップの中の土を揺らし、手元で液状化を体験してみよう!
・水はけと水もちの実験 土と色水を振り混ぜてからろ過して、水の色の変化を実験してみよう!
・海の生きものと遊ぼう 毎年大人気!北の海で生息する生き物たちに触れてみよう!
・雪崩ビーコン体験 雪崩でうまった人を見つけるビーコンで、宝探しをやってみよう!
・景観をつくってみよう コンピュータグラフィックスを使って、道路の景観をつくってみよう!

   そのほかにも楽しいコーナーを用意しています。詳しくはパンフレットをご覧ください。


技術者のための研究説明コーナー


   今年も土木の専門的な技術者の皆さんのご質問等に、当研究所の研究員が詳しくお答えする研究説明コーナーを設けます。
 日時は7月1日(金)13:00~15:30です。(ただし、耐寒材料チーム及び地域景観ユニットに関しては、公開期間中、随時開設しています。)
 パンフレットに記載しているテーマ以外の研究につきましても、お気軽に研究員へお尋ね下さい。


技術相談窓口を開設します


   寒地土木技術等の問題点や疑問点、その他のご相談を承る窓口を設けます。
 日時は7月1日(金)、2日(土)9:00~16:00です。
 1階講堂で担当者が常駐していますので、お気軽にお尋ね下さい。

   
  1. ※ 上記の催しものは、都合により変更になる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
    ※ 無料の駐車場を準備していますが、駐車できる台数に限りがありますので、できる限り公共交通機関でお越しください。
  2. ※ 主催者が撮影した写真や映像をポスター・インターネット等に掲載する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせ先

独立行政法人土木研究所寒地土木研究所 寒地技術推進室
TEL:011-590-4046


ADOBE READERダウンロード

PDFファイルを開く為には、Acrobat Readerかフォトショップ等のPDF形式に対応したアプリケーションが必要です。お持ちでない方は、左バナーからダウンロードお願い致します。

このページのトップへ