平成24年度寒地土木研究所一般公開のお知らせ(7月20日(金)・21日(土))

日時 : 平成24年7月20日(金)~21日(土) 午前9時開場
~歩みを重ねて75年 未来へつなぐ北の土木の可能性~

寒地土木研究所では、毎年7月の「 国土交通Day」に合わせて、研究所の役割や成果を分かりやすく紹介する一般公開を行っています。
今年も各研究チームや研究ユニットで工夫を凝らし、参加・体験型のイベントやパネル展示、土木技術に関する技術相談を行うほか、今年は研究所の創立75周年を迎えることから、講堂において、北海道の開発と共に歩んできた寒冷地土木技術の75年間の試験研究をパネルにして紹介する予定です。今年も多くの皆様のお越しを職員一同お待ちしております。

※パンフレットをクリックすると別画面で大きくご覧になれます。(PDFファイル約1,522KB)

参加・体験できる主なイベント
クイズラリー 全問正解して「寒地土木博士」になろう!
土を知る コップの中の土を揺らし、液状化を体験してみよう!
水はけを測る プロが使う計測器具を使って土の水はけを測ってみよう!
海の生き物たち 毎年大人気!北の海に生息する生き物たちに触れてみよう!
セメントで遊ぼう セメントを使ってペーパーウエイトを作ってみよう!
雪の結晶づくり 折り紙やクラフトパンチで雪の結晶を作ってみよう!
風景をどう見る? アイトラッカーを使って自分の目の動きを確かめてみよう!
そのほかにも楽しいコーナーを用意しています。詳しくはパンフレットをご覧ください。

技術者のための研究説明コーナー

今年も土木の専門的な技術者の皆さんのご質問等に、当研究所の研究員が詳しくお答えする研究説明コーナーを設けます。
日時は7月20日(金)13:00~15:30です。
パンフレットに記載しているテーマ以外の研究につきましても、お気軽に研究員へおたずねください。

ご来場される皆様へ(お願い)
  1. 上記の催しものは、都合により変更になる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  2. 無料の駐車場を準備していますが、駐車できる台数に限りがありますので、できる限り公共交通機関でお越しください。(寒地土木研究所へのアクセスは こちらから)
  3. 主催者が撮影した写真や映像をポスター・インターネット等に掲載する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
お問い合わせ
  • 国立研究開発法人土木研究所寒地土木研究所 寒地技術推進室
  • TEL : 011-590-4046(直通)
  • FAX : 011-590-4048