研究情報

研究連携・技術協力

研究連携・技術協力の取り組みについて

寒地土木研究所では、国内外の研究機関・大学等との研究連携・協力の推進と、道内の地方公共団体への技術協力・支援の推進を積極的に行うこととしています。

これに関連して国内では平成22年に、土木技術の研究分野をカバーしていない地方独立行政法人北海道立総合研究機構(道総研)と連携・協力協定を締結し、土木技術と他分野との連携強化とともに境界領域の補完・強化を図りました。また、平成23年に国立大学法人室蘭工業大学、国立大学法人北海道大学大学院工学研究院・工学院・工学部、平成24年3月に国立大学法人北見工業大学と連携・協力協定を締結し、学術的な研究分野との連携強化を図りました。これにより北海道内の工学系学部を有する全ての国立大学と連携・協力関係が構築されました。

このほか、公益社団法人日本技術士会北海道本部と連携・協力協定を締結し、地域防災技術等の向上や科学技術の振興にも取り組んでいます。

海外の学術・研究機関については、平成22年8月に韓国・国立釜慶大学地質環境研究所と研究協力協定を締結し、共同シンポジウムの開催等による研究交流を行っているほか、平成29年10月にロシア・極東連邦大学と「寒地土木研究所と極東連邦大学間の研究協力及び交流に関する協定書」の更新の調印式を行いました。

国内外の研究機関・大学との研究連携の推進については、研究連携推進監、国際研究連携班等を中心に、研究交流、共同研究、人材交流等の促進を図ることとしています。

一方、平成22年6月に「土木技術のホームドクター」宣言を行い、道内の地方公共団体への技術協力・支援を積極的に行う方針を明確にしました。この取り組みをより一層進めるため、北海道開発局と「地方公共団体等への土木技術支援に関する連携及び協力」協定を締結し、協働で地域の技術支援や技術力向上に努めるとともに、地方公共団体への構造物の建設・点検・補修等の技術的支援や災害時の技術的支援を柔軟に又は迅速に行うため、北海道建設部をはじめ札幌市、釧路市と連携・協力協定を締結しています。

地方公共団体への技術協力については、研究チーム、寒地技術推進室及び支所を中心に技術指導、技術支援等をより一層推進し、地域の技術力向上に貢献します。


ロシア極東連邦大学との協定書更新時の様子
ロシア極東大学との協定更新調印時の様子(2017年)   

協定について